つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

未熟の吐露

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

今日は全然ポジティブじゃないけど、

仕事でとあることがありまして、

はあああああ、自分ダメダメだなあって、、

 

自分の未熟さを痛感して、

休みの日にそんなことがあったものだから、周りにも吐き出せず、、、

(そもそも立場的に職場でも弱音を吐いていはいけないけども、、)

 

だから、

みなさんにはネガティブオーラを当ててしまうかもしれないけれど、

聞いていただいてもいいですか?

 

重ねて申し上げますが、

ポジティブな内容ではありませんので、そこだけは悪しからず、、、(ΩДΩ)

 

▼人と接すること、人を思いやることの難しさ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一昨日、心をえぐられる数日が幕を開けました。

私は会社勤めです。

私が所属するチームは、営業チームと業務連携を一部行っています。

営業チームから依頼を受け、その業務を我々が代行する。

 

依頼数は1日何10件とありますので、

きた依頼は全てやってあげたいですが、それだとこちらがパンクするので、

一定のルールは決めさせてもらっています。

 

例えば、当日希望の依頼はその日の17時まで、

それ以降は翌営業日以降の対応になる。

みたいな感じです。

なので依頼文には、処理希望日も記載してもらっています。

 

先月のある日、営業さんAが17時を超えているのに、

特に事前相談なし。

にも関わらず、当日中対応希望の依頼がきたのです。

その時はこちらにも少し不手際があったので、

依頼自体は受けました。

(事前に少しでも共有とか連絡してくれたらいいのにな、、とは思いましたよ?)

 

でも一昨日、また同じことが起きました。

営業さんAが、同じように17時すぎても何も連絡なしに、

当日処理希望の依頼がきたのです。

 

流石に、これは人と人とのやり取りにおいて、

敬意を欠く行動だと思った私はAさんの上長連絡と経緯と問題点を話し、

Aさんを指導するよう伝えました。

もちろん本人にも直接お話しをしました。

 

私なりのルールで、

こういった嫌なことを話さないといけない時は、

絶対直接口で、そして対面で話すことを心がけています。

人は感情の生き物だから、

文面で冷たく正論を言っても、誰も納得してくれないと思うからです。

 

ただ、

そんな自分に変な自信や、驕りがあったのかもしれない。

 

その次の日、私は休みをいただいていました。

そしてAさんから個人的に連絡があり、、

今回の件の謝罪と、「言い訳にはなりますが」から始まり、

・あの時はただ単に依頼日をコピペミスしてしまっただけで、

私たちを軽んじて依頼したわけではないこと。

・でも自身の日々の行動から、その様に捉えられてもしょうがないこと。

・私の言葉でいろいろ目が覚め、自身の行動を見つめ直せたこと。

 

長文でこれらの事が書いてありました。

 

、、、

依頼日をミスしただけかもしれない。

なんで私はAさんの立場になってまずそれを考え、

何よりも先に、Aさんに事情を聞かなかったのだろう。

 

「小さなコミュニケーションを絶対に欠かしてはいけない」

 

そう周りにも言っているのに、

自分が1番できていないではないか、、、

 

休み明けの日、

チームのみんなには、普段自分が指導していることが、

自分自身が1番できていなかったことへの謝罪をしました。

AさんとAさんの上長にも謝罪しました。

みんな、私の判断は何も間違えていないと、優しく言ってくれました。

 

でもその優しさが、嬉しくも辛かった。

 

Aさんのあの申し訳なさそうな辛い顔が、

今も頭から離れません。

 

少し油断すると、

少しでも経験を積むと、

私はすぐに自分を客観視できなくなります。

 

いつもは自分を褒めて頑張りますが、

今回ばかりは最低な自分を殴りたいです。

 

もっともっと、

目の前の大切な人たちの立場に、

自然に立てる様に精進しないと。

 

そう心に決めました。

 

みなさんは人間関係の難しさを痛感することがありますか?

どのように乗り越えていますか?

 

是非、今度お聞かせください。

 

今日はこんな何の画像もない、

彩られていない記事で申し訳ないです、、、

 

でもみなさんにこうやって吐き出せてスッキリしました。

 

ここまで読んでいただけて、本当に感謝です🥲

 

さあ!くよくよするのはもう終わり!

また明るいブログ投稿を頑張って、

みんなを笑顔にするぞおおおお!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます(ΩДΩ)

www.amazon.co.jp