つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

歌は歌詞から入る派ですか?

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

最初に関係ない近況報告です。

みなさんは体調は大丈夫ですか?

いやあ、、私はここ2日間、かんっぜんにやられました。

インフルとかコロナではなかったのですが、

ダルイ+熱跳ね上がりで寝込んでました、、、

 

お医者さんによると、

○インフルエンザの大流行

○それにより、解熱剤を筆頭に全国的な薬不足

が起きているそうです。

 

特に薬不足は深刻だそうですので、

みなさん体調管理には是非お気をつけください(ΩДΩ)

 

それでは本日の記事いきます!

 

▼とある日の職場での会話

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同僚と3人で休日出勤をしていたの時の会話。

 

同僚A「そういえば、つぼちゃんはいつも休日出勤の時、クラシックかけるじゃん?

なんで?プライベートの作業時間もそうって言ってたよね?」

 

つぼ「個人的な感覚なんだけど、どうしても歌を聞くと歌詞が耳に入ってさ、

そっちに集中力とられちゃうんだよね。だから歌詞のないクラシックかけるんだ」

 

同僚B「わかるーー」

 

同僚A「ええ、意味わかんない」

 

みたいな会話がありました。

みなさんは私の言い分わかっていただけますか?w

 

昔から、歌を聞くときは歌詞に注目してしまう性分でして、

だからこそ本当に集中したい時にかける音楽はクラシックと決めているんです。

#もちろんクラシックやジャズ自体大好きです

 

みなさんはどちら派ですか?

 

私の友人(女性&同僚A)はモーニング娘が大好きなのですが、

歌詞というよりリズムが自分好みかを重要視するらしくて、

歌詞は全く気にしないとのことでした。

 

もちろんその曲のジャンルなどによって、

重要視する視点も変わるかとは思いますが、私はどの曲でも歌詞が第一です。

どんなにリズムが自分好みでも、歌詞が気に入らないとリピートは絶対しない。

#カモンベイビーアメリカ!っていうのが鬼はやりした時も、

一才興味を示せなかった、、歌詞の深さがない!と、

失礼ながら判断してスンってなったんですよね、、

 

ただ!

理由を求められるとうまく言語化できないんですよねえ、、、

音楽を本格的に聴き始めた高校生くらいからそうなので、

きっと生まれつきの感性なのでは?と思います。

 

そう思うと、こういったブログや作家としてと本を書いている事、

文を書くことに興味を示した事は、

必然だったのかなあと思う今日この頃。

 

音楽って元来は音からなのか歌詞から始まったのか、

どうなんですかね?なんか想像が飛躍してって止まらなくなりそうw

 

最後に、そんな歌詞重視の私が最近聴きまくってる曲を共有させてください!

 

米津玄師さんの『地球儀』です。

ジブリ・宮﨑駿監督最新作「君たちはどう生きるか」の主題歌。

👇MVはこちら👇

www.youtube.com

 

全部好きな歌詞なのですが、特に好きなのは、、、

 

○この道が続くのは続けと願ったから

ブログをやられていたり、

他の人と少し違う人生を歩んでいる人は特に刺さるのではないでしょうか?

自分の好きな事をしたりそれを仕事にする事、生きる事は、

何かあっても誰も所為にもできません。

でもそれでもその道が続くのは、他でもない自分が願ったから。

優しい表現の裏に、強い意志と覚悟を感じられて、毎回涙ぐみますw

 

○僕が愛したあの人は、誰も知らないところへ行った

ここまで、人の死を匂わせずに、死を素敵に表現するなんて、

米津さんはなんてすごい表現者なのだろうと、素直に大尊敬です。

 

何度も質問して恐縮ですが、みなさんはリズムと歌詞、

どちら派でしょうか?今度是非聞かせてください!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます(ΩДΩ)

www.amazon.co.jp