つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

こどもの夢

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

みなさんは、子供の頃に憧れた職業はありますか?

ふと、今の子供たちは何に憧れるのかなあと思い、調べてみました。

 

 

※第一生命さん調査

(小学生男子)

1位:会社員

2位:YouTuber・動画配信者

3位:サッカー選手

 

(小学生女子)

1位:パティシエ

2位:漫画家・イラストレータ

3位:会社員

 

個人的に、

女の子でランクインしてる漫画家・イラストレーターって、

男の子が夢見そうなものだと思ってたのでびっくりしました。

#でも確かに絵描くの好きな女の子、小中でたくさんいた気がする、、

 

あとは毎年あまり変わらず、

会社員や女の子のお菓子作り系の職業は王道の子どもの夢ですよね。

新参者はYouTuberくらい。

今後インフルエンサー系やフリーランス系の職業は増えてきそう?

そんな時代の流れを感じますよね。

ただそれでも上位に君臨する会社員というのが、日本の大きな特徴みたいです。

 

ちなみに!!

海外では少し違くて、、、

 

なんと2位に作家やライターが入るみたい。

 

何そのインテリジェンスな夢!!

北欧では特にその傾向があるらしく、

言葉のプロに憧れるなんて、ませガキと呼んでやりたいですね←やめろ

 

▼私が子どもの頃に憧れた仕事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全く興味はないかと思いますが、

私が子どもの頃に憧れたお仕事の話をさせてください。

 

バスの運転手さん

 

極論このお仕事も会社員ですが、

私はピンポイントでバスの運転手さんに憧れました。

子どもながらに、バスの運転手さんが生み出す優しい世界が好きだったんです。

 

・乗ってきたお客さんに、「ありがとうございます」「おはようございます」

・すれ違う運転手さん同士で手を振り挨拶(同業種問わず)

・完全な歩行者優先・それに応えて会釈して横断する歩行者

 

私はなったことがないのでわかりませんが、

きっと何か社内教育とかで教えられるでしょう。

彼ら、彼女らはあくまで仕事として義務的にやっているのかもしれない。

 

でもそんなバスの運転手さんが行う仕事は、

私の幼い心に人を思いやることを教えてくれました。

 

大人になっても、この心は変わりません。

 

「暑日が続きますが、みなさん体調を崩されないように。行ってらっしゃい」

 

昨日はこんなアナウンスをしてださるバスの運転手さんに当たって、

改めて子どもの時の心を思い出しました。

どんなに世の中が進化しても、人との接することは変わらない。

自分一人で生きてる人なんていない。

毎日、相手への感謝を忘れない。

バスの運転手さんから、子どもの時から今に至るまで多くのことを学んでいます。

 

たくさん人間関係に傷ついたり、

時に傷つけてしまい悩むことはたくさんあるけれど、

それ以上に人からたくさんの幸せをもらっています。

 

今、私は憧れた職業とは違う仕事をしています。

でもこれも、私自身が続いて欲しいと願った道。

命を込めて踏みしめて、人生を完遂させたいです。

未来を生きる子どもたちが、世の中に希望を持てるように、

これからも精一杯生きて行こうと感じる今日この頃でした。

バスの運転手さんみたいに、私も頑張る。

 

まとまりのない文章になってしまいましたすみませんw

みなさんの素敵な仕事で、たくさんの幸せが訪れますように祈っています。

 

それではまた次の記事で!!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます(ΩДΩ)

www.amazon.co.jp