つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

みなさん好きなジブリ映画はなんですか?

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

事前情報が全くないので、

本当にやるのかやらないのかすら庶民には分かりませんが、

宮﨑駿監督作品の公開が迫ってきましたね。

#7月14日公開らしいけど、本当にやるのか?笑

 

国民的人気を誇るジブリ映画、

ディズニー映画や日本昔話みたいに、誰もが一度は見たことがあると思います。

#見たことないというと非国民扱いされる恐怖ありません?w

 

今日は自分の人生を振り返り、

どのジブリ映画が好きかな?ということをお話ししたいと思います!

 

それではいきます!

 

👇👇この絵は、私が前に書いたもののけ姫のアシタカ

 

f:id:luta20220901:20230709175502j:image

 

ジブリの基本情報

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スタジオジブリは何を隠そう宮﨑駿さん・高畑勲さんが、

自由に映画を作ってもらうために作られた会社です。

その陣頭指揮を取っていたのが鈴木敏夫さんと当時の徳間社長という方だそうです。

ジブリは外国で『熱風』という意味。

どんな思いでこの社名に決定されたのか、ぜひ宮﨑監督の口から聞いてみたいです。

 

スタジオジブリは当然営利企業で、

長編アニメーション映画の作成を主力事業にしています。想像通りですね。

宮﨑駿さんの引退表明からは、制作部門が解体されたのは記憶に新しいと思います。

#引退は結構前ですが、数度撤回されてるからずっと記憶に新しいw

 

ちなみに、みなさんジブリの最初の映画ってなんだと思います?

私びっくりしたのですが、風の谷のナウシカじゃないんです。

ナウシカって、あれ厳密にいうとスタジオジブリ作品じゃないみたいなんです。

衝撃なのは私だけ?w

 

ナウシカのヒットを受けて、

宮﨑駿さん・高畑勲さんにより映画製作に集中してもらうため、

スタジオジブリが創設されたので、初めの映画は天空の城ラピュタです。

 

いやあ、歴史って深く知ろうとすればするほど新しい発見があって面白いです。

 

▼みなさんどの映画が好きですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、ジブリの話を友人とすると、

「どの作品が一番好き?」って話になるじゃないですか?

なので何となく答えを持っている人は多いかと思いますが、

何が一番好きですか?

 

昨日の記事でもそうですが、私は大人になるにつれて嗜好が変わりました。

#子供の時は、ラピュタが好きだった!

 

○ダントツ1位『紅の豚

 

f:id:luta20220901:20230709175320j:image

 

紅の豚です。これがもう私の中でダントツ1位。

(次にもののけ姫かなあ、、選べない!笑)

子供の頃は全く気にも留めなかった映画ですが、

大人になってから気づけば圧倒的1位におどりでててました。

 

どこが好きかって?

 

あの大人の渋さですよ!!

社会人になると、あの主人公ポルコ・ロッソや、

登場人物の全ての大人のかっこよさとそのいじっぱりさがわかるんです。

 

『かっこいいとはこういうことさ』

 

このキャッチコピーかっこよすぎません?w

#天才すぎるキャッチコピー 豚に惚れることは今後の人生ないっす

 

社会の渦に抵抗しながら 自由と現実の差に苦しみながら

素直になれずにいながら 自分の欲望と向き合いながら

 

煩悩に満ちた人生を生きる社会人全員に響く。

こんな映画ないっす。本当に最高!!!!!!!!

 

すみません興奮して偉そうに語ってます。

ここで終わりにするので勘弁してください。

#このまま行くと明日まで記事書き続けていそう

 

 

▼まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんはどのジブリ映画が好きですか?

ジブリ映画の良さは、子供が大人になって再度作品を見ても、

また違った視点に気づき学べるところだと思っています。

ぜひもう一度気になったジブリ映画を見返してみたり、

見た事ないものを見てみたりして、感想お聞かせください。

 

私は明日から北海道に旅立ちます。ワクワク。

それではまた!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます(ΩДΩ)

https://www.amazon.co.jp/きら星きらり-文芸社セレクション-坪井-聖/dp/4286238091