つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

横浜の人はやばいの、、、?

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです!

 

私ですね、

こう大人になって、社会人になって数年やってきて、

(まだ10年もいっていないのに生意気ですが、、)

 

あれ?自分のここってそんなにやばいの?

 

って思うこと、気づいたことがあったのでみなさんにお裾分けさせてください。

#世界で1番どうでもよくて、いらないお裾分け

 

それではいきます!

 

私自身、ほぼネタとしていっていることを予めご了承ください。

でも思いは本気ですw

 

▼横浜出身者はプライドが高い?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こないだの職場での会話です。

(毎月一回は訪れる、私いじりの鉄板ネタでもある)

 

同僚A「こないだ川崎に久しぶりに行ってさあ。やっぱいいよね。

最近できた水族館とかいってきて、なかなか良かったよ」

 

同僚B「確か〇〇(他のチームの上長)さんも川崎住みですよね?」

 

他チーム上長「そう!出身は長野だけどね。川崎もいいけど、

社会人になってから、1番長く住んだのは横浜かなあ。4年は住んだな」

 

同僚B「ええ!横浜いいっすね。浜っこじゃないっすか」

(同僚B:私の顔をチラッと横目で見る。※バレてるからな!こら!w)

 

私「まあ。横浜出身じゃないなら、浜っことは言えないですねえ。

俺みたいに、横浜出身で横浜育ちしか、浜っことは言えないんですよ」

(ほぼネタで言ってますからね?w でも思いは本気)

 

その場の全員「でた!横浜人のプライド!」

 

こういう一幕が度々あるんですよ。

職場内唯一の、神奈川県横浜市出身である私だから。

 

巷では、「横浜の人は自分たちがNO1と思ってて、プライドが高い」

と言われたり、なんならメディアからも言われていることは知っています。

度々「ああ、本当に我ら横浜人はプライドが高いのかなあ」

なんて悩んだりもしますが、ここは吹っ切って、

思い切りやってやりますよ。

よく職場内でも「こいつやばい。スイッチ入った!」と言われる、

 

よってらっしゃい見てらっしゃい。

 

つぼいさとし主演「横浜最高」劇場開幕。

 

▼横浜は世界一の都市

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

え?何が世界一だって?

そもそも日本一は東京とか大阪とかだし、世界一なわけなくない?

 

関係ありませんね。

そんなの。

 

横浜の世界一加減は数字じゃあ表せませんよ。

 

「横浜」

 

これです。この名前が、世界一のブランドなんです。

わかりますか?この響き。

「横浜」

この名前は人の心に強烈に印象を焼き付ける、世界一の名前なんです。

 

もし仮に、横浜が勝てない都市があるとしたら、

それは「京都」だけです。

流石に、1000年の都には敵わないかもしれません。

逆に言えば、世界広しといえど、横浜と勝負できるのは京都だけということです。

 

▼横浜出身が誰でも歌える横浜市歌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横浜出身で、横浜の小学校を出ているのなら、

もれなく全員が歌えるでしょう。

 

(少し素に戻りますねw)

私なんて、小学生の頃の担任の先生はTHE浜っこで、

音楽の授業の時は必ず横浜市歌を歌わされました。

 

「この横浜市歌はあの文豪、

森鴎外が作詞を担当したんだよ!」

 

これをなんっっっかい聞かされたことかw

どんだけ強調すんねん、もうわかったわと言いたかった子供心w

 

さあ戻ります。

 

そんな理由でおあしますので、

横浜市歌はあの文豪「森鴎外」様が作詞をされた貴重な歌、

と同時にそれは、横浜が希少な都市であることの証明でもあるのですよ。

 

ええ。これを一語一句違わず歌えることが、浜っこの証明でもあるのです。

 

▼神奈川出身でなく、横浜出身という

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よく言われますよ。

 

「でた!神奈川出身って言わないで、横浜っていうやつ!ほんとなんだ!」

 

って。

 

そりゃあそうですよ。

だってその方がみんなもわかるでしょ?

神奈川出身より、横浜出身の方がわかると思うし、

そもそも県名より市名「横浜」の方が価値は上なのですから。

 

神奈川県に存在するのは横浜だけ。

(あ、素に戻りますね。個人的には鎌倉大好き。

横須賀とか行ったことないんですよねえ。行ってみたいなあ。

横須賀詳しい方、おすすめスポット今度教えてください!w w w)

 

戻ります。

そう横浜だけなんですよ。

横浜から別の場所に引っ越すことを、「下野」すると言うまであります。

(下野:政府の高官などが、民間人に戻ることなどを指す、、、驕りがすぎるw)

 

神奈川県の都市は横浜だけなんだから、

神奈川県出身より、横浜出身って言った方が、わかりやすいでしょ?

そんな理由でございます。

 

べべんっ!!!!!!

 

▼さっ、素に戻ろっと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、素のつぼいに戻ってきました。

ほぼネタですが、最初に言った通り、思いは本気ですw

それだけ横浜を、地元を愛しているし、大好きです。

私なんかは、よく休日に横浜、山下公園という場所までいって、

横浜の海を見るんです。

全然、お世辞にも綺麗な海ではありませんが、

なんだか落ち着くんです。

だって子供の時から、生まれた時から見ているから。

 

横浜は無駄に家賃が高いし、横浜駅は周り汚いし、

色々言いたいことや不満、

他のとこの方がいい場所たくさんあるよ、、、

とか当然のように思っちゃいます。

でも、みんなが引くくらい、劇場の様に地元を力説できる自分も好きです。

 

まあ、結論、横浜人がプライド高いのは事実です。

でもそれが、私たちなりの地元愛なのです。

 

みなさんは地元はどこですか?

 

みんな地元が世界一。

そんな平和な世界であり続けたらいいな。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます(ΩДΩ)

www.amazon.co.jp