つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

私が実践するオススメの読書術

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

誰得か!?

と聞かれたら放つ言葉に苦慮しますが、

今日は私がどのように本を読んでいるか、

いわゆる読書術に関してお話ししたいなと思います。

 

と言うのも、

私は割と最近まで本が読めないと自称するみなさんと、

寸分違わない位置にいました。

 

・学生の頃から数えても、本を読んだことは授業以外にない

・そもそも活字の世界が嫌いすぎる

YouTubeみたり、漫画は読めるけど、活字は読めない読みたくない

・であるからして、電子でも紙でも、読了できたことはない

 

こんな感じでしたw

本当に本が嫌いというか、

そもそも苦手意識MAXだったので自身の脳にその存在が入り込むことも、

ほぼなかった。

 

そんな私が、

最近では週1冊〜2冊ペースで本を読み、

本屋で本を見ることに快感を覚えるまでに至っています。

本が読みたくても読めない人に向けて、

少しでもその一助になれればと思い記事にいたします!

 

前置きが長くなりましが、

最後までぜひお付き合いいただけますと嬉しいです!

 

▼アウトプットする機会をつくろう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは私自身が1番感じたことです。

確か、何かの動画でオリラジの中田さんもおっしゃってて、

激しく同意でした。

 

・誰かに教える

・どこかに発表する

 

これを意識付ける、

または仕組み化すると、爆発的に、

びっくりするくらいに本が読めるようになるんです。

 

私の場合は、このブログとX(旧ツイッター)でした。

 

最初はこのブログのネタになるから、

少し嫌だけど本でも読んでみようかな。

が最初でした。

 

しかしこう思ったが最後。

もう読書の楽しさから抜け出せませんw w

 

・人に伝える前提だから、強制感(責任感にも近い)が増す

・人に伝える前提だから、インプット力が上がる

・人に伝えることで、自身の理解度も上がり、また本が読みたくなる

 

このループなんですよ。

これが続くと習慣になって、読まないとその日は終わらせられない。

なんなら、半ば読まない事への恐怖感まで生まれる。

 

■自分流のSNS活用術(読書)■

ちなみに、今ではブログの他にX(旧ツイッター)でも簡単に発信しています。

何かというと、教養系の本は項目別に分かれていたりするので、

1日1ページ読んで、咀嚼した内容をX上に短文で投稿する。

 

やはり発信前提で読むと、まあ集中できますし、

後で投稿を見返して復習もしやすいので、記憶の定着にも繋がる。

 

一石何鳥にもなりうると思うので、

とてもオススメです!

 

▼興味のあるところだけ読んでも、読書です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明治大学教授:齋藤 孝さんも取材でおっしゃってた気がするのですが、、、

 

「全部読まないといけない」

 

この意識を捨てることです。

著者に申し訳ないなんて思わなくていいです。

(私も著者側ですが、必要なところだけ読んで楽しんでくれれば凄く嬉しいです)

 

なぜか本は全部読まないといけないとか、

本は汚しちゃいけないとかよくわからない空気感がありますが、

いいんです。

 

難しいところは飛ばして、自分の気になる箇所だけ読んでください。

そしてそれを咀嚼してSNS等で発信しましょう。

それを繰り返したら徐々に読書のハードルが下がって、

いずれ全て読破できるようにだってなると思います。

 

読書をたくさんしていると、

冒頭部分で「気になる箇所だけ読んでも結構です」的な序文が書かれている、

そんな本もたくさんあることに、気が付かれると思います。

 

最初にバーーーっと目次を見て、

気になるところだけ読む。とてもオススメです!

電子書籍であれば、目次記載の項目をタップすればそこまで飛べる本も多いので、

結構便利です♪

 

▼まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?

1番のオススメは最初にあげた「発信、発表する機会を作る」ことですが、

続けるには割と根気がいる作業でもあると思うので、

きつければ次に取り上げた、

「気になるところだけ読んで読破と考える」ところから始めるいいと思います!

 

余談ですが、本を読むと本当に世界が広がります。

私は本を読んでから変わりました。

自分の言葉がなんだか叡智を付与された気分になりますし、

ジャンルによってはニュースもわかるようになるし、

メリットしかありません。

 

この記事のおかげで、

私の様に読書を嫌いから好きに変化させることができる。

そんな読書をしたいけど苦手な方への、一助になれればいいなと思います。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

★X(旧ツイッター)もやっておりますので、よければフォローお願いします!

https://twitter.com/tsuboidesuuu

★本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます(ΩДΩ)

www.amazon.co.jp