つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

薬が、、、手に入らない?

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

先日私が直に体験して、

かつ最近のニュースを見てその体験が想起されたので、

これはみなさんに共有せねば!という記事になります。

 

あまり楽しい話題ではないですが、

是非最後までお付き合いいただけますと嬉しいです。

 

▼全国的な薬不足

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早速ですが、みなさんこんなニュースをご覧になりましたか?

news.tv-asahi.co.jp

 

そう、全国的なインフルエンザの大流行で、

深刻な薬不足が発生しているそうです。

 

こういうニュースを見ると、

 

「またまた。少し探せばなんだかんだあるんでしょ?不足してないんでしょ?」

 

なあんて、私はたかを括ってしまう癖があるのですが、

今回ばかりは現実としてこの問題が肌に浸透してきました。

 

▼こないだ病院にて、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

数日前の記事の冒頭でもサラッと書いたのですが、

先週の中頃、私は体調を崩してしまいました。

 

コロナは終わった!!

 

という雰囲気満載でも、

会社に勤めていて毎日多くの人と会う以上、

やはり検査する必要はありますし、インフルが流行っているのも知っていたので、

すぐに子どもの頃から行きつけの病院へ、、、

#とてもいいお医者さんなので、風邪をひいたら、

わざわざ実家帰りがてら地元の病院に行っています。

 

つぼ「喉に違和感があって、、」

お医者さん「コロナとかインフルだったら、初期症状はこんなものじゃないから、

普通の風邪だね。心配だったら検査するけどどうする?」

つぼ「一応お願いします、、」

 

検査はコロナもインフルも陰性!

ほっと胸を撫で下ろしていたのに、予想外の問題がお医者さんから告げられました。

 

お医者さん「いつもの通りの薬を出してあげたいんだけど、

実は咳止めと解熱剤が今全くなくてね。隣の薬局はまずないんだ」

つぼ「え!インフルが流行ってるからですか?」

お医者さん「そうなんだよ。コロナもまだ患者は一定数いるし、

何よりそれにインフルの大流行が追い討ちをかけちゃっててね。

どこも薬がないんだよ」

 

繁忙期の月末付近だったので、すぐに会社に復帰しなきゃだし、

この後すぐに薬飲んで回復に努めたかったつぼい。。。

 

つぼ「ちなみに、隣の薬局ならどの薬がありますか、、?」

お医者さん「いつもの鼻と喉の炎症を抑える薬なら。でも解熱剤がない。

もしどうしても隣に行くなら、処方箋削るけどどうする?」

つぼ「解熱剤は前にいただいたのが余ってますし、

今回熱は出ないと思うのでそれでお願いします」

 

喉がとにかく不快だったので、とりあえずよかった、、、と、

薬局で薬をもらって帰宅。

薬がないって病院で言われたのは生まれて初めてだったので、

帰宅してからでも信じられない気持ちでした、、、

 

ちなみに!!!

帰宅してからバッチリ38℃後半まで熱が上がりましたw w

手持ちの解熱剤が2錠しかなかったので、結局なかなか治らず、

2日間休むことになりました、、会社の仲間に申し訳ない、、、

 

会社周りのドラッグストアでも解熱剤はないみたいでしたし、

こんなニュースも出るほどなので、

本当に今、深刻な薬不足になっているかと思います。

 

ここ最近までめっちゃ暑くて、最近少し涼しくなりました。

季節の変わり目は、1番人間が体調を崩しやすい時なのに、

インフルの大流行でまともな治療ができない可能性があります。

 

コロナの時と同じくらい、

体調管理にはしっかり気をつけた方がいいかもしれませんね、、、

みなさんへの共有でした!

 

▼ちなみに、、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かかりつけのお医者さん、

本当に小さい頃、というか生まれてからずっと通っているから、

しょうがない!しょうがないとは思うんですよ?

でも、私アラサーなわけですよ。

立派なおじさんなわけです。

 

診察室の扉開く、、ガララッ!

「さとしくんどうぞ!」

 

いやもういい加減名前呼びやめてくれないかなあああああああ(ΩДΩ)

もう子どもじゃないのに、、、、

 

「今日もよく頑張ったね」

 

とかもいってくる。

別に診察くらいで泣く子どもじゃなかったし、子ども扱いするなああああ!

 

そんなに子どもにまだ見えるのかなあ。

それを母親に話したら爆笑してました。

 

母親「赤ちゃんの時からあんたを知ってるんだから、孫同然なんじゃない?w」

 

うーーん。

可愛がってくれるのは嬉しいんだけど。

複雑だああw

 

この愚痴を吐き出せてスッキリしました!w

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます(ΩДΩ)

www.amazon.co.jp