つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

筋トレもちりつも

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

みなさんはルーティンとして、

継続して取り組んでいることはありますか?

私は去年の初めから筋トレを続けています。

 

去年の初めからだから、約1年半くらいですかね。

毎日絶対続けると決めて、ここまで欠かさずにこれました。

初夏に北海道旅行した際は、

さっさと行けと言わんばかりに友人たちを夜の街に放り込み、

自分は部屋で筋トレをしてました。

 

行きの飛行機の中では、流石に人との旅行中は自重しようかと思ったのですが、

旅行中だって、欠かしたらなんかバチが当たる気がしたんですw

コツコツ何かを続けて習慣化されると、

どれに対してもそんな気分になりますよね。なりませんか?w

 

しかし筋トレといっても、本当に簡単なものです。

(あまりにガッツリした筋トレは、仕事の関係で時間があまりないですし、

そもそも続けられない気がしたので、、、)

 

腕立て20回

 

これだけです。

自分のできる範囲で、毎日欠かさず続けようと思い、

自分が休みなしでできる回数が20回前後だったので、その回数設定です。

 

「そんなたかが20回じゃ何も変わらんだろ!」

 

そんな声が聞こえてきそうなきがします。

私なりにここまでそんな簡単な筋トレを続けてきて、

効果を実感した点を数個紹介させてください。

 

少しは筋トレを始めようか迷っている方の、

手助けになれば嬉しいです!

 

①体調を崩しにくくなった

これがまず1番感じることなんです。

あくまで個人的な感覚なので、科学的に本当にその効果があるのか、

そこはご自身で調べてみてください笑

 

誰もが、

 

「あ、これ体調悪くなるかも?」

 

みたいな前兆を、特に大人になってから分かり始めると思うのですが、

その頃には気をつけても私は基本手遅れで、

そのまま例に漏れず風邪をひいていました。

 

ただ筋トレを続けて半年くらいだったと思います。

 

「あ、やべえこれは体調悪くなるやつ。喉に違和感が、、、」

 

ってなった時も、

そのまま少し体調が芳しくない日が数日経過するだけで、

大きく体調をくずことが無くなりました。

 

イメージ、

体調悪くなりそうでも、今では踏ん張るようになった感じなんです笑

 

筋トレのおかげで免疫力でも上がっているんですかね?

 

医学に詳しい方、ぜひ教えてください。

 

②太りにくくなった

勘違いしないでいただきたいのが、

「太りにくくなった」であって、「痩せた」わけではありません。

 

そもそも毎日20回程度なので、それで急に痩せたりすることはありませんでした。

 

ただ!

これはめっちゃ実感するんです。明らかに太りにくくなったと。

私は太りやすい体質なので食事には多少気をつけているのですが、

仕事中はどうしても小腹が空いて、お菓子をつまんでしまうことがしばしば、、、

 

それが続くと結局体に肉がついてきた気がする、、、

となることが多かったです。

 

しかし、これも筋トレを続けてから半年くらいだったと思います。

お菓子を多少べても、運動量が減っても、

体重が大きく増減することがなくなりました。

 

急激に痩せてもいませんが、ずっと体重をキープできています。

 

これに関しては、何かの記事で読んだ記憶があるのですが、

筋トレを続けると、座っていても脂肪を燃焼するような働きを体がしてくれて、

太りにくくなるのだとか?

定かではありませんが、筋トレを続けることで自身の燃焼効果が上がって、

太りにくくなるとかありそうじゃありませんか?

 

私は現に、それを体感している最中です。

 

▼まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういった体の効果ももちろん感じるのですが、

一方で心の余裕を生んでくれている気がするのです。

 

筋トレをした後はなんだから気分が楽になって、

仕事後でも、疲れていてもこういったブログを書けたりしてます。

 

腕の力もついて男的にかっこいい?し、一石二鳥です。

 

メリットこそ人によって差はあれど、

デメリットは存在しないと、胸を張って言えます。

 

みなさんも、

「ああ、最近疲れやすくなったなあ」

とか

「ああ、最近太りやすくなってきたなあ」

とか

体や心の不調を感じましたら、

ぜひ筋トレ、試してみてください!

 

自分のできる範囲でコツコツやれば、

ちりつもで自分に大きな好影響をもたらしてくれると思います。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます(ΩДΩ)

www.amazon.co.jp