つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

恐怖の流行 インフル注意報

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

突然ですが、まだまだ流行っていますね、、、

そう、『インフルエンザ』です。

つい先日、

私の職場からも数名一気に出ました。

そしてインフルではない普通の風邪も流行っていて、

体調不良者が続出しています(ΩДΩ)

 

季節の変わり目で、温度差も昼夜高いので、

それで体調を崩している方も多いかもしれませんが、

それにしても今年はインフルエンザが大流行とのことです。

私なりに少し調べてみましたので、よければ最後までお付き合いください!

 

▼まず異例

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんはインフルエンザっていつごろ流行するイメージですか?

そう、「冬」ですよね。

冬に流行して、春頃に収束するのがイメージですし、

実際に厚生労働省の過去報道機関への発表資料を見ても、

年末〜年始、春にかけての資料が多い気がします。

 

なのでみんなこのくらいの時期に予防接種でワクチン?を打って、

冬の流行に備えるっていうのが常ですよね。

 

しかし!!

 

今回はまだ秋に入るか入らないかくらいの今、

大流行しているんです。

 

厚労省の発表によると、10月8日までの1週間に、

5000の医療機関から報告されたインフルエンザ患者数は、、、

 

なんと約5万人。

 

7週連続の増加だそうです。

各地では「注意報」、沖縄では「警報レベル」で警戒しているとのこと。

 

そして、大人だけでなくもちろん子供たちの間でも大流行していて、

全国2000以上保育所や幼稚園が休校に追い込まれている現状です。

 

秋という、

まだみんながいろいろな準備ができていない中で起きた、

この季節性のインフルエンザ大流行。

一人一人が対策していくことが重要のようです。

#季節性のインフルエンザってよく見るけど、

今回のは季節外れのインフルエンザやんって密かに思っていますw

 

▼深刻な薬不足

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し前の記事で、インフルではなかったのですが、

私自身こないだ体調を崩し、病院で診察を受けても薬がなかった。。。

そんな体験を書かせてもらいました。

インフルの流行はまだまだ落ち着かなそうだけど、

流石に薬不足は解消されてきたのかなあ、、、

なーーて甘い考えを持ってましたよ。

この記事を見てください👇👇

news.yahoo.co.jp

 

薬不足は良くなるどころか深刻になるばかりで、

厚労省が製薬会社に薬を増産するよう要請したようです。

さらに今回、それに向けた支援を政府が行うかどうかの検討も、

なされているとか。

 

体調が悪い中、わざわざ病院に行ったのに、

楽になるための薬がない、、、、

そんなことが各所で起きている現状ですので、

みなさんくれぐれもご用心ください。

 

▼人間だけでない、インフルエンザの猛威

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは今大流行!というわけでないと思いますが、

去年から今年の3月くらいまでにかけて、

新潟県では鳥インフルエンザ感染が相次いで、

過去最多となる250万羽ほどのニワトリさんが命を落とすことになったそう、、、

人間でだけでなく、あらゆる生物に猛威を振るうインフルエンザ、

本当に要警戒ですね、、

 

▼まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まさに昨日、岐阜県でも県内のインフルエンザ患者増加を受け、

インフルエンザ注意報を発令したニュースを見ました。

これから年末にかけてみなさんお仕事が忙しくなるかと思いますし、

忘年会や飲み会も増えてくると思います。

大事な予定を楽しく過ごせない!!

そんなハメにならないよう、

各々が気をつけていきたいですね^^;

 

コロナに続きインフル、

医療関係者の方には本当に感謝感謝です。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます(ΩДΩ)

www.amazon.co.jp