つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

え!同じ会社なの!?

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

かなり前の記事で、

スタバのロゴが人魚である事に衝撃を覚えたお話をしたのですが、

今日はそれに匹敵するカフェ絡みの驚くべき(個人的に)事実がわかったので、

その報告記事になりますw

#私が世間知らずすぎるだけじゃないかって、最近思い始めているのは内緒🤫

 

それではいきます!

 

フリー写真] アメリカのカフェの店内風景 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

▼え、おんなじ会社なの?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、職場の同僚とこんな会話がありました。

 

職場近くに、ドトールとエクセルが隣接しているのです

つぼ「なんかさ、ドトールよりエクセル派なんだよね」

同僚「わかるかも。明るさとかでしょ?」

つぼ「そう!エクセルの方がドトールより落ち着いた雰囲気の照明で、

なんかお客の層も比較的年齢高めで、うるさくなくて好きなんだよねえ」

同僚「わかる。メニューもパスタとかドリアとかあるし、大人って感じ」

つぼ「もう1店舗くらいエクセルとかタリーズみたいな店近くに増えて欲しいよなあ」

同僚「まあねえ。あ、ちなみにドトールとエクセルは一緒の会社だよ?」

 

え!!!!!

そうなの!????????😱

 

あまりにも衝撃で、食べようとしていたラムネが袋ごと手から滑り落ちて、

盛大にぶちまけました。😅

 

え、みなさん知ってました?

私が無知すぎるだけ?💦

 

全然お店の感じが違うから、

まさか同じ会社が運営しているだなんて思わないじゃありませんか!

#話し方変になってる気がする

 

とてもとてもとても信じられなくて、調べましたよ私は、ええ。

教えてGoogle先生!!

 

Wikipediaより※〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

エクセルシオール カフェEXCELSIOR CAFFÉ)は、

1999年7月に株式会社ドトールコーヒーから誕生した、

イタリアンエスプレッソを中心とした日本生まれのカフェチェーン店である。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

株式会社ドトールコーヒー!?

いや本当じゃありませんか、、、まじで衝撃、、、

 

当時、同社はドトールコーヒーショップに加えて新しい事業を模索していて、

エスプレッソコーヒーや、カフェラテ、カプチーノなどのスペシャリティコーヒーを、

ドリンクメニューのメインとしたイタリア流の店舗という結論に行き着いた。

そしてそのイメージを実現するために椅子一つとってもこだわり抜き、

同じ会社が運営しているとは思えないほど、独自の店舗展開になっている。

 

というのがざっくりまとめた結果です。

すっごく個人的な感想なのですが、

新しい事業を始める時、全く別の業種に手を伸ばすのではなく、

あくまでコーヒー、カフェでの商売を貫いているその姿勢に感銘を受けました。☕️

 

Wikipediaですが、結構「へえ〜!」って内容が多かったので、

気になった方は是非ご覧になってください。👇👇

ja.wikipedia.org

 

こういうのを毎日学んでいって知見を広げていくと、

街を見る視野も広がっていく気がします。

 

散歩が楽しくなります!

 

それではまた次の記事で♪

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます。(ΩДΩ)

www.amazon.co.jp