つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

夢のマイホーム?

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

こないだ、幼なじみの親友から驚きの報告を受けました。

「俺、昨日一軒家契約したんだ」

私の心の中(というか完全に態度にも出てた)「えええええええええええええ!」😱

だって、配偶者はおろか、彼女だっていない彼。

同居人は猫一匹の一人暮らし。(猫も家族だけど)

アラサー。

なんで一軒家?なんで今持ち家?w

一般的な意見として、「おみゃあは結婚諦めたんか!」って下世話にも思われると思います。私だって思いましたもん。

私みたいに自分の好きなことをやって生きてるいい加減な人間はいいですが、

彼はとても素敵で人としての魅力に溢れています。

だからこそびっくり。彼なりに色々考えた結果でしょうけども。

 

これがきっかけで、今ってみなさんの家に関しての意識ってどうなっているのだろう。

そんな疑問が芽生えました。

少し調べたので、お付き合いくださると幸いです。

あくまで個人的な調査ですので、間違いあればすみません^^;

 

それではいきます!

 

 

▼最近の一般的な持ち家状況とか、家に関する意識ってどうなってるの

参考URLは最後に記載しています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

○住宅の購入に関して、積極的に検討している割合は40パーセントほど

○一戸建てとマンションの割合はほぼ五分五分

○男女別に年代はまちまちだが、女性は30代が最も高い割合で、

若年の段階から願望を抱く人が多い傾向

調査対象:全国にお住まいの30~59歳、独身の男女

 

半分に満たないとはいえ、

個人的には独身の男女でこれほど多くの人が検討しているのかあ、、、と驚きでした。

みなさんはどのように感じますか?

 

参考にした記事には、住宅購入を検討している人の中で最も多かった意見として、

・家賃をずっと払いづづけるのがもったいない、、、

・老後のために、、、

とかが記載されていました。

購入すればそれが資産になりますし、未婚のまま過ごすなら、

尚更資産として残り、いざという時の切り札にもなる、

住宅の購入を検討することは至極全うかもですね。

 

ただ!!逆に、約6割の人が住宅の購入を検討していないとも受け取れます。

その大きな理由の一つに、

自由に住む場所を選びたいから、、、なんてものがありました。

 

コロナが在宅ワークを日本に広めてから久しいですが、

コロナ明けでもそのまま在宅勤務を制度として残している会社は多くありますし、

多様な働き方が生まれた昨今では、住宅を購入して居住範囲を固定してしまうのは、

かなりリスキーであると判断する若者が増えてきているのかもしれませんね。

 

そもそもマイホームがどうとかではなく、

自分の現状によって多くの選択肢が取れるようになった現代、

過去や周りの常識、固定観念に捉われず、

調べて勉強することが大事なのだろうなあと思った今日この頃でした。📚

 

みなさんは、住まいに関して、

自分自身にはどのような選択が1番適切だと判断されますか?

今度教えてください。

 

それではまた次の記事で!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます(ΩДΩ)

www.amazon.co.jp

 

【参考URL】

独身者の約4割が住宅を購入または検討中!「独身者の住宅購入についての意識調査」を実施 購入したい理由1位は、「賃貸の家賃を払い続けるのがもったいない」から|エイチームのプレスリリース