つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

浜っ子さんぽ#3

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

今日もやってきました名物回。

なんてたって、昨日の記事がフリにになっております。

 

横浜の人はプライドが高くてやばい?みたいな記事を投稿しましたが、

そんなプライド高すぎ横浜人であるつぼいが、

熱意をもってお届けする「浜っ子さんぽシリーズ」

神奈川県や横浜の魅力を個人的主観によりお届けする、

そんな回でございます。

 

前回から少し間が空きましたが、

今日はすこーし、神奈川県民以外にはニッチなご紹介かもしれません。

 

でも、後悔はさせません。

ぜひ最後までご覧ください。

#地元の紹介になると途端に強気になる男

 

それではいきます!

 

かまくらカスターってご存知ですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は横浜とは少し違いますが、

みなさんは神奈川県で有名でお菓子っていうと何をご想像されますか?

 

この質問をすると、

ほとんどの人から鳩サブレー』と答えられた経験があります。

鎌倉発で、明治から続くお菓子で、由緒正しい豊島屋さんがつくっております。

鎌倉本店がかなり重厚感と威厳溢れる店構えなので、

観光スポットにもなっていて、ご存知の方も多いですよね。

 

豊島屋公式HPはこちら👇👇

https://www.hato.co.jp/products/list/sables

 

ただ今日は違うんです。

 

同じ鎌倉発で、最高におすすめのお菓子があるんです。

それが!これです!!!👇👇

ジャジャン!!

f:id:luta20220901:20231008081127j:image

 

みなさんかまくらカスター』ってご存知ですか?

すこーし本店の店舗も小さいので、知らない方も多いかと思います。

というか、私の周りはみんな知りませんでした。

#でもお土産で持って行くと本当に喜ばれる!!

 

鎌倉ニュージャーマン(洋菓子メーカーさんなのかな?)という、

お菓子屋さんがつくっているのですが、これが美味いのなんのって、、

 

公式HPはこちら👇👇

newgerman.co.jp

 

○ケーキとシュークリームを合体させたような感じ←わかりずらいです?w

○外はふわふわで、中のクリームはとっても濃厚でクリーミー

○甘すぎなくて、とてもスッキリした味わい

○味が豊富でとても楽しい

 

特徴はこんな感じ。

特に3個目と4個目を推したい。

見た目的に、とても甘そうに見えるかもしれませんが、

甘ったるいのはあまり好きではないつぼいさとし。

そんな自分でもパクパクいけちゃうほど、意外と爽やかな甘さなんです。

そして味の種類も豊富です。

 

詳しくは実際に調べていただきたいのですが、

私のオススメは「紅茶味」(たぶん期間限定?)「チョコレート味」です。

どれもさっぱりした味わいで、

でも生地がふわふわで甘いので、本当に丁度いい塩梅なんです。

#公式HPだと紅茶味見当たらないので、今なかったらすみません^^;

 

季節ごとに限定の味も登場するので、

それを楽しみに店舗に寄るのもいいかもしれません♪

 

▼ご購入を検討されている方への注意点

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

知らない人にお土産に持って行っても必ず私は喜ばれましたので、

ぜひおすすめではあるのですが、二つだけ注意点。

 

①日持ちが全くしません

 

それはそうですよね。洋菓子(生菓子っていうの?)ですし、

クリーム商品なので日持ちはしません。

 

私は前に店舗で買った時、、

「お召し上がりまでの時間はどのくらいですか?」

と聞かれました。

その後、、

「今日中にお召し上がりください」って言われた記憶があるので、

最悪次の日でもたぶん大丈夫ですが、

なるべく買って当日中、数時間以内に食べた方がいいかと思います。

 

つまり、お土産でご購入されるなら、

買ってその日に相手に渡す&食べてもらう前提で購入された方が確実です。

 

なので私は友人の家にお邪魔する時に、

必ずといっていいほど、かまくらカスターを買っていきます。

#家なら、着いてみんなでその場ですぐに食べれますからね

 

②販売店舗に関して

そんなに全国拡大!している会社様ではありませんので、

店舗数は多くはありません。

オススメは鎌倉本店(鎌倉駅東口、バスロータリーの目の前ですぐ!)ですが、

多くはなくても神奈川県内であれば10店舗近くありますので、

公式HPから事前に調べてお越しいただくのがいいかと。

取扱商品も地域によって違うみたいなので、そこもお気をつけください。

 

▼まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?

私がお土産で絶対オススメするかまくらカスター』

魅力を感じられたでしょうか?

 

日持ちしないのは結構ネックかもしれませんが、

奥様同士の家パーティーとか、学校内でのパーティーとか、

職場でのパーティーとか、何かの現場への差し入れとか、

その場で食べることが前提の様な場所ではとてもオススメですし、

見た目も可愛いのでSNS映えもするかと思います。

甘さも控えめで、どんな人でも気にいるのではと。

 

この記事でご興味を持たれた方は、

ぜひ一度購入してご賞味ください。

#案件でもなんでもないけど、大好きなので紹介させていただきましたw

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます(ΩДΩ)

www.amazon.co.jp