つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

子どもの成長は早すぎる😵

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

私は仲良くしていただいている会社の同僚夫婦がいるのですが、その愛息子に年始以来久しぶりに会いました。

もうすぐ3歳になる天使です。

 

会ってたくさん遊んだのですが、

子どもの成長の速さのすごさたるや、、、

 

今日はそんな感想日記になります。

 

f:id:luta20220901:20230719082038j:image

 

▼本当に人なつっこくなった

-----------------------------------------------

去年会った時、最初ぐっすりヒベビーカーで寝てたんです。

で、夫婦とレストランで食事をしていた時に目覚めたんですけど、目覚めた瞬間大泣き。

明確に、私の方をみて、大泣き。

 

私をチラ見、(ΩДΩ)、チラ見、(ΩДΩ) 

 

の繰り返し。

決して初めましてではなかったのだけれど、

あそこまで泣かれると、こちらまでもらい泣きしそうでした😭

#まあ、そりゃあ起きて目の前に見慣れないおじさんがいたら怖いよね笑

 

そんな泣き姿でさえ子どもは愛おしいものですが、こないだ会った時は人が変わってました😂

 

抱っこしてあげたらまあゲラゲラ笑う。

揺らしたり上下に振ってあげたら、

それもまあ笑う笑うww

暑かったので次はコメダ珈琲に行ったのですが、

そこではずっっっっと、ハイタッチを求められました。ほんとにずっっっと。

 

ハイタッチしてはとんでもなく喜んでたけど、

何がそんなに面白かったんや?🤔笑

 

前回会ってから半年程しか経ってないのに、

随分と人に慣れてさらに愛くるしくなってました。

 

▼感情の浮き沈みが顕著に、、😅

-----------------------------------------------

上の項目ではゲラゲラ笑ってた様子を書かせていただいたんですけど、まじで感情の浮き沈みも激しかったです😂

ゲラゲラ笑ってたかと思えば、目の前に鳩が現れると急に顔がスンッてなって、じっと見つめ始める。そこでほっぺをツンツンしようものなら、無言で手を払われる。

#ごめんて

 

スンッてなったかと思えば、

急に満面の笑みになってハイタッチしてくる。

 

よく情緒不安定って良くない意味で使われるじゃないですか?

あの子のそんな姿を見ていると、情緒不安定こそ人間の当たり前であり美しさでもある気がました。

 

▼言葉をかなり覚えてた!

-----------------------------------------------

これはみなさんもよく体験すると思いますが、

言葉の習得はとっても早い。

あといろんなものを認知する好奇心と意欲もすごい。

新しくミッキーを認知してて、でもまだミニーは発音できなくて認知もできてないみたい。かわいい。

#前はアンパンマンだけだった 

 

あとは、見せて!って言葉も覚えてました。

いまいろんな人がスマホで写真を撮れるから、何度もそういう場面を見たんでしょう。

写真をスマホで撮るたびに「見せて!」って嬉しそうに言ってきました。

嫌だとか、いいよとか、感情を伝える際に使う言葉を多く先に覚えていたのは興味深くもありました。

 

まず誰かとコミュニケーションを取るために、最適な言葉を覚えようと本能的に感じているのでしょうか。

 

▼まとめ

----------------------------------------------- 

最後にその子と公園で遊びました。

そこにはたくさんの子どもたちと、幸せそうに微笑む親御さんがいました。

みんなの笑顔がこれからもずっと続くように、自分にできることをこれからも全力で取り組んでいこうと決心した日でした。

 

それではまた!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます🥲

https://www.amazon.co.jp/きら星きらり-文芸社セレクション-坪井-聖/dp/4286238091