つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

アイスに腰抜かしたアラサー🍨

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

こないだ連日に渡り北海道旅行の記事を投稿したのですが、一つご紹介し忘れていたお店がありました😅

#昨日友人と話してる途中に思い出して、あ!!!って思わず口から出て驚かれた

 

なので今回はそのお話をさせてください!

 

それではいきます!

 

▼札幌はパフェが有名?

------------------------------------

私、ぜんっぜん知らなかったのですが、

北海道、特に札幌ってパフェが有名なんですか?

友人から聞いて驚きました。

軽くGoogle先生に聞いてみると、

確かに食事後の締めパフェが一定の層に人気みたい、、本当か?と今でも疑ってますがw

でも確かに、すすきのという繁華街を歩いている時、「締めパフェ行こうぜ!」って最低2回は聞こえてきた気がします。

#締めラーメンみたいに言うなって思うけど笑

 

▼食べたパフェ&お店

------------------------------------

さて、私が実際に訪れたお店を勝手に紹介させてください。

いまいち位置関係が歩きながらわからなくなっていたのですが(笑)、

多分札幌駅直結の駅ビルだったかと思います。

その中にある『佐藤堂』さんというスイーツ店です!

#お店と同じフロアにポケモンセンターあるので、それもお勧めw

 

佐藤堂さんのリンク👇👇

佐藤堂 - 札幌(JR)/カフェ | 食べログ

 

お店に着くとぱっと見テイクアウト専門に見えるのですが、

お店を囲う様にカウンター席があるので、結構な人数がイートインできます。

 

メニューは季節限定のパフェを初め、アイス単体やサンデーなど盛りだくさん。

目の前で女性の職人さんが作ってくれるので、それを見るのもとっても楽しい。

盛り付ける具を見て、あ!自分のだ!って心の中で叫んでましたw w

ちなみに!私はその数時間前にスープカレーを食べていて、

正直おなかパンッパンだったので、パフェは諦めサンデーにしました。

#なんでスイーツ行ったんだ

 

それがこちら👇

(名前忘れました、、ナッツのサンデーみたいなw)

 

f:id:luta20220901:20230721080758j:image

 

バニラアイスやばいっ!!うっまっっ!!!!!

 

でした、、、

いやほんとに、上に乗るバニラアイスが今までで一番美味しくて、

腰抜けそうになりました。

スープカレーで満たされてたお腹も一気にキャパシティー拡大しましたよね。

何であんなに美味しかったんだろ、、

やっぱり牛乳の質が違うのかなあ。

牛さんが北の広大な大地でのびのび暮らしているから?

うーーん謎だ。

とにかく本当に美味しいです。

 

隣の人は季節限定のピスタチオパフェを頼んでて、

パフェは飾り付けがより豪華で、SNS映えすること間違いなし!って感じでした。

 

▼まとめ

------------------------------------

あんまり言っちゃいけないと思いますけど、

東京で美味しいものっていくらでもあるじゃないですか?

現地の方が出店してて、現地の味そのままに味わえるお店もたくさんある。

でもやっぱり実際にその場所に赴いて、

その場の空気を肌で感じながら食べる感覚は、

何にも代え難い幸福感があるなあと感じました。

 

また旅行行きたいですね。

みなさんは今年どこに行かれる予定ですか?

 

私は九州にまだ上陸したことがないので、

行ってみたいです。

 

それではまた次の記事で!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます(ΩДΩ)

きら星きらり (文芸社セレクション) | 坪井 聖 |本 | 通販 | Amazon