つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

北海道発!最高に美味しかったスープカレー

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

長った北海道旅行も終わり、昨晩帰ってきました。

行きも帰りも思ったのですが、北海道って飛行機だと本当に近いんですね。

1時間ちょっとで着くので、機内で映画一本全然見れなくてその近さを実感しました笑

 

さてそんな話は置いておいて、

昨日は飛行機搭乗前に一緒に行った友人がスープカレーを食べたい!

と言い出しました。

お恥ずかしながらスープカレーが北海道生まれであることを知らなくて、

「え、なんで?」って思いながらお店に行ったのですが、、、、

 

今日はそのお話をさせてください!

今回の旅行最後の記事です。

 

それでは行きます!

 

▼北海道発!スープカレー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前述の通り、私はスープカレーが北海道発である事を知りませんでした。

何なら、日本生まれであることにびっくりました。

#インドとかで生まれたオシャレカレーなのかと思ってたw

 

これを知ってから札幌の街を歩いていると、

確かにラーメン屋とスープカレー屋さんの多いこと、、

札幌市だけでも、200店舗以上のスープカレー屋さんがあるみたいです。

 

ちなみに、スープカレーの原型に関してはこんな感じらしい👇👇

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Wiki先生より抜粋

1971年に札幌市に開店した喫茶店『アジャンタ』が1975年ごろに発売した「薬膳カリィ」が原型と言われている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

最近できた食文化ではなくて、

結構前からその原型が存在し、長い時間をかけて札幌のみなさんが育ててきたんですね。

 

さらにちなんじゃうとですね、Wiki先生にはこんなことも書いてました👇👇

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評判になったのは1993年に札幌市白石に開店した「マジックスパイス」である[2]。同店は2003年神奈川県の「横濱カレーミュージアム」に出店して大評判になり、札幌発のスープカレーが全国に知られるきっかけになった

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

神奈川県横浜市出身の私としては、なんだか嬉しい記述でしたw

#どんだけ地元好きなんだ

 

▼訪れたお店紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では!ここからが本題。

私が訪れたお店の紹介をさせてください。

札幌駅から徒歩数分の地下街にある、

スープカリー 奥芝商店 駅前創成寺』というお店です。

 

食べログのリンクは以下です👇

※普通に公式ホームページもありました

tabelog.com

 

いやあ!!!美味しかった!!!!!

 

美味しいと語彙力皆無になると言いますが、それでしたね。

私はスープカレーを一度だけ東京の渋谷で食べたことがあるのですが、

正直レベルの違いを思い知りました。

#どっちも美味しいかったですよ。でも北海道はレベルが違いました。

 

海鮮スープカレーを頼んだのですが、

それがこんな感じ。

f:id:luta20220901:20230716094244j:image

 

よだれ出ちゃいませんか?w

 

○それぞれの具が全部美味しい

○スープが本当にサラッとしていて食べやすい

 

特にスープはクセが全くなくて、絶品でした。

白米と玄米(数量限定)や、スープも魚介系かチキンだったかな?

から選べますし、辛さも選べます。女性やご年配の方でも安心です。

 

ただ!2個だけ注意点、、、

 

○辛さ

私は辛いのが苦手なため最初から辛さは「0」にしたので、

サラサラっと完食できました。

がしかし、、、

一番普通の「5」を選んだ友人は辛い辛い言ってきつそうだったので、

ベースが結構辛いのかもしれません。

苦手な方は「0」とか「1」とかの辛さ設定にするのをお勧めします笑

#汗かいてて本当にきつそうでしたw

 

○行列

私が訪れた時は10人ちょい並んでて、30分くらい?待ちました。

でも普段はそんなもんじゃないらしい、、

10人くらいの行列ならむしろ狙い目みたいで、

本当だったら1時間とか待つのが普通かもしれません。

行列に並ぶ覚悟だけは地元から持ってきた方がいいと思いますw

 

▼まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の北海道旅行は、とにかく「食旅」と言っても過言ではないくらい食べました。

#結局時計台も行ってないw

普段小食な私でも食べたい!って思うくらい美味しいお店が多かったですし、

飲食店も多く感じました。

総じて言うと、北海道最高でした。

 

また絶対行きます。

 

連続の北海道記事にお付き合いいただきありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

 

それではまた。

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます。

きら星きらり (文芸社セレクション) | 坪井 聖 |本 | 通販 | Amazon