つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

克服?ジンギスカーーン!

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

一昨日に引き続き、

私は今北海道は札幌にきております。

 

いろいろホテルで作業したかったのですが、

とにかく食にまみれた旅になっています。

#初北海道なのに、時計台も行ってないしクラーク博士にも会ってないなんてことある?

 

さて、そんなこんなで、

今日は昨日食べたジンギスカンのお話をさせていただきたいなと思います!

 

ジンギスカンの基本情報

____________________________________

そもそもジンギスカン、つまりは羊のお肉ですが、北海道を代表とする郷土料理です。

長野とかでも結構見かける気がするので、その辺でも盛んなんですかね?

発祥は東京・高円寺のお店という説もあるそうな。

そしてなんといっても特徴的な専用鍋の存在を忘れてはいけません。

私みたいに食べたことはなくても、その鍋は知ってる!って方も多いと思います。

中央部分は盛り上がっていて、凸型になっているあの鍋です。

そしてお肉の種類は数種類あるみたいですが、私が訪れたお店はタレと普通肉でした。

 

▼食べて美味しいジンギスカン

____________________________________

正直!私ジンギスカン苦手でした。

少しクセの味が特に。

でも!昨日訪れたお店のジンギスカンの美味しいこと美味しいこと。

多少はクセがあるので沢山食べるのはきついですが、

本当に美味しかったです!

 

訪れたお店はこちら👇👇

https://www.kirinbeer-en.co.jp/?gclid=EAIaIQobChMI1IuZ0NKLgAMVhLWWCh1RjQ7kEAAYASAAEgKxYvD_BwE

 

有名な繁華街、すすきのにあるキリンビールです。

メインホール?はとても開放的で、お店の雰囲気も北海道らしくて良かったです。

#北海道らしいってなに?

 

そして!

ジンギスカンがとにかく美味しい!

独特のクセがほとんどなくて、苦手な私でもパクパクいけました🤤

海鮮、お野菜も豪華で文句なしっす。

お店自体がそんなに大きなビルの中にあるわけではないので若干見つけずらかったですが、それを除けば100点満点の最高なお店でした!!

店員さんもみんな素敵な方ばかり。

大きなホールですが、頻繁に店員さんが様子を見にきてくれるので、

飲み物や食べ物の追加注文も一回も滞ることがありませんでした。

#優秀すぎる方ばかりで震えます

 

※飯テロ写真を合わせて召し上がれ

 

①焼く前

もうなんか色の組み合わせが最高笑

f:id:luta20220901:20230713211423j:image

 

②焼いてる最中

よだれが止まりませんでした笑

f:id:luta20220901:20230713211538j:image

 

▼まとめ

____________________________________

北海道料理といえば、ジンギスカンはまず間違いなくトップ層にくると思います。

ただ!私のようにクセがあって苦手という方も多いはず。

しかし!

断言します。これは断言させてください。

ご紹介したお店のジンギスカンなら、苦手な方も結構食べれます。

それだけクセが最小限に抑えられている、良いお肉って感じでした。

ジンギスカンが苦手な方、克服したい方は是非おすすめです。

今度札幌に行くご予定のある方は、すすきののキリンビール園まで是非足を運んでみてください。後悔はしないかと😊

 

それではまた!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます(ΩДΩ)

https://www.amazon.co.jp/きら星きらり-文芸社セレクション-坪井-聖/dp/4286238091