つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

スナク首相ってどんな人?

みなさんこんにちは。

つぼいさとしです。

 

昨日の記事はG7の話題でしたが、

今回はその続きです。

ニュースでも大きく取り上げられていましたが、イギリスのスナク首相が岸田総理と会談する際、広島カープ(プロ野球球団)の靴下を履いているとアピールされていました。

単に赤い靴下ではなく、カープの靴下であることに、謎の本気度を感じました🙄笑

 

f:id:luta20220901:20230522162847j:image


スナク首相の内政の良し悪しや、実際の人柄は分かりませんので、それらの是非は置いておいて、どんな人なんだろうと個人的に調べてみました。

 


▼スナク首相ってどんな人?

-----------------------------------------------------------

f:id:luta20220901:20230522163154j:image

イギリスは世界でも指折りの移民受け入れ国。

スナク首相はアフリカから移住したインド系のご両親の元にイギリスで生まれました。

そして議員になった後は39歳という若さでジョンソン首相(ボサっとした髪型がチャーミングで私は好きでした笑😆)政権下で財務相に就任しました。

そして2022年、イギリスで20世紀以降最も若く、初のアジア系首相となりました。

※ちなみに多くの資産があり、とっってもお金持ちらしい🫣←そこに着目するな

 


▼スナク首相とジョンソン前首相の似た行動

-----------------------------------------------------------

私は今回の記事を見た時、ふとジョンソン前首相のことを思い出しました。

2022年3月の首脳会談時、ジョンソン前首相は福島産のかりんとうを持参して、岸田総理と食べられてました。

実は2017年にも当時の河野外務大臣との会談時、福島産の桃ジュースを美味しく飲んでいたそうな。

そしてスナク首相も今回わざわざカープの靴下を履いてアピールされてました。

※人気取りなど様々な思惑は今は除外

その甲斐もあってか、色々調べてもジョンソン前首相対して、日本国民の好意的な言葉は少なくありませんし、今回のスナク首相も非常に好意的に報道されていました。

 


▼まとめ

-----------------------------------------------------------

この2人の是非ではなく、この記事を見て調べてみて、小さい頃に習うような「相手の立場に沿う行動」が、大人になっても、いや国家間の大きなやり取りにおいても重要な役割を担っていることがわかりました。

改めて、自分の普段の他者に対しての行動を戒めしる、良い機会になりました!

 


それではまた!

 

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくれたら泣いて喜びます。

https://www.amazon.co.jp/きら星きらり-文芸社セレクション-坪井-聖/dp/4286238091