つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

牛丼の先にあったもの

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

昨日ですね、私つぼい、

数年ぶりに牛丼を食べたんですよ。

学生の時はよく食べていたのですが、社会人になり歳を重ねていくにつれ、なぜだか食べたい!って感情が全く芽生えなくなりました。

なので本当に数年ぶりの牛丼でワクワクして食したのですが、今日はその後日談をお話しできたらなと思います!

 

それではいきます!

 

▼牛丼の先にあったもの

--------------------------------------------------

 

f:id:luta20220901:20230629205921j:image

 

はい、胃もたれです。

翌日めためたにもたれました。

#めためたって地元の人はよく使ってたんだけど、合ってる表現なんですか?

 

かんっっっぜんに胃もたれ

仕事集中できないくらい、もたれて、もたせられて、またもたれて、倒れるか倒れないかのレベルでした🥲

 

元々、胃という名の我が息子が強くないのは自覚してたんです。

だから牛丼ミニだけにしたんです。

それでこの結果。

私の判断はきっと間違えてない。ミニだもん。

 

ああ、自分もだいぶ歳とったのかなあ。

思い返せばもう中トロより赤身が美味しいもん。大トロなんて食べたら自分の胃がとろけるもん。

 

寄る年波、乗っていかないといけないんだなあとしみじみ思ったアラサーです。

 

 

胃もたれってなんでおきるの?

--------------------------------------------------

でも年齢のせいだけで終わらせたくなかったので、そもそもこの胃もたれってなんで起きるのかざっくり調べてみました。

↓↓とある病院様のHPから抜粋

 

食べ過ぎや飲み過ぎ、消化の悪いものを食べたなどの理由なく起こる胃もたれは、ストレスや胃の機能低下、胃をコントロールする自律神経の乱れなどが原因で起こっています。

 

よかった、、、

必ずしも加齢による衰えだけではない!みたい

食後2〜3時間すると胃の中で消化されます。

胃をコントロールしているのは自律神経で、心の状態にも関わっています。

つまり心の乱れにより心理的ストレスで、胃の機能が低下、消化が上手くされず胃もたれになることもあるそうな。

私の場合ストレスというストレスがないですし、あってもこうやってみなさんに発信したりすることで解消されているので、やはり私は加齢による胃の機能低下もたれかなと思います。

#この現実がストレスだわ←

 

▼まとめ

--------------------------------------------------

新生活が始まった4月から数ヶ月経ち、いろいろ良いところも悪いところも見え始めて、思い悩み始める方が多いかもしれません。

なにか体の不調を感じたら、

心が関係している場合も多くあると思います。

でも思い悩めるのは心が優しい証拠。

ネガティブにとらえず、なるべく心にも体にも休息を適宜与えてあげるのがとても大事だと思います。

 

暑い日が続いていますが、

みなさんどうか無理をされませんように。

 

それではまた!!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます🥲

https://www.amazon.co.jp/きら星きらり-文芸社セレクション-坪井-聖/dp/4286238091