つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

寿司食べて兜の尾を締める

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

ここ最近のニュースで、

ハッとしたことがあったのでそのお話しをしたいと思います。

 

それではいきます!

 

スシロー最高すぎる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、私人生で初めてスシローさんに行きました。

色々ホットなニュースがあったと思うんですけど、

そういうの関係なしに一度行ってみたくて、友人に連れて行っていただきました。

 

#終始感動&興奮してて全然写真とってない  フリー画像許してください

 

私もアラサーになってから、

会社の先輩に高級なお寿司を食べさせてもらう機会が多くなっています。

だから正直ですよ、正直あんまりだろうなあってって思ってました。

 

どれも美味い!!美味すぎる!!!!

特に友人に勧められた天ぷら寿司!

〇〇天にぎり的なやつ!

美味すぎて舌抜けるかと思いました。まじおすすめです。

#舌抜けるってなに?

 

すみません取り乱しました。

どれも本当に美味しかったです。書いてて思い出して、またよだれ出てくるくらい。

#IN スターバックス

 

注文してからネタが出てくるのもすごく早くて、

変なストレスもなかったです。日本の回転寿司のレベル高すぎますよね。

改めていい国に生まれたなと思いました。(なんかもっと別のとこで思えと思うけど)

 

ただ!今回はスシロー冒険記じゃないんです。

お話ししたかったのはこの後の内容です。

 

6700万円請求事件

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この甘いスシローの思い出に浸りながら帰った夜の電車で、

ドンピシャでこのニュースが目を貫きました。

高校生の少年が、醤油ボトルとか湯呑みとかを舐めて、それをSNSに上げて大炎上になったと思いますが、それに対しスシローが6700万円の損害賠償を求めたんです。

この金額の賛否とかはいろいろ論じられていますし、

売り上げが下がったことと、今回の炎上との因果関係をしっかり証明できるかなど多くの課題も指摘されていました。

#損害賠償の範囲、どこまでを責任として問えるかって話ですね

 

ハッとしたこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どれも納得&勉強になる内容ばかりでしたが、

難しい話は置いておいて、客観的に見てハッとしたことがありました。

 

『本当にこんなとんでもないことが個人に降りかかることがあるんだ』

 

です。

会社に勤めてる方は誰もが経験したと思うんですけど(私はめっちゃ動画研修ありましたw)、コンプライアンス研修ってとっても受けるじゃないですか。

ざっくりいうと、法律はもちろん社会的道徳、マナーを意識した行動を遵守しましょうねって感じですよ。

#絶対何も研修が身になっていないやつの発言

 

動画とかで、安易にSNSでよからぬことを上げてしまうと、

会社だけでなく個人にとんでもない賠償がきますよって何度も見たんです。

その時は、その動画のメッセージや現実性をもちろん理解していました。

ただ起こり得ないだろうとも思っていました。

ただそれが今回現実として目の前に現れた。

6700万ですよ?しかも高校生という未成年に対して、

会社という巨大組織が提訴する事態が本当に起こり得ました。

(もしかしたらニュースになってないだけで、多くあるのかも?)

このニュースを見て、とても他人事とは思えませんし、

あの研修は決して無駄じゃなかったんだって、ハッとしました。

 

まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高校生の肩を持つわけではありませんが、

巨大な大人の組織に訴えられた今の心情、そして子を守る責務がある親御さんの心情を思うと、心が締め付けられる思いがあります。

同時に、この騒動で汗水流して立ち回り、お金をかけた会社側の苦労。

現場で言われもないことをたくさん言われたであろう現場の方々のことを思うと、

それはそれで心にくるものがあります。

一つ言えることは、安易なSNSへのよからぬことの投稿は、誰も幸せにはしないってことですよね。

今回の当事者である双方を糾弾するのではなく、

SNSやネットという巨大な産業と人間はどう向き合っていけばいいのか、

道徳観の構築が改めて求められているのかなあと感じました。

 

スシローの方々も高校生やその家族も、

早く笑顔で前を向いて歩けるようになったらと祈っています。

 

それではまた!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます。

www.amazon.co.jp