つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

歩く図書館!?iPad mini最高

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

最近、突如として身の回りの製品をApple製品に切り替えました。

これが俗にいうApple信者』なのか。

それは私にはわかりません🤔

 

理由は明快で、自身の携帯がiPhoneだから。

画像の共有とか、操作感が一緒だからやりやすいんですよね。

そんな流れの中で、

最近買ったiPad miniが最高の買い物でした。

今回はそれをご紹介させてください!

#前にAirPods Proが最高の買い物って言ってたのに、何回も最高を更新する男

 

▼私の最大おすすめポイント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、私がiPad miniを購入した用途は一つ、

電子書籍での読書用」です。そしてこれがおすすめポイントなんです!

 

数ヶ月前から読書にハマったはいいものの、

部屋にはそんなに本を置いておけるスペースはないし、

一気に本屋さんで本を大量購入するのもなんか恥ずかしい、、、

って感じだったので、電子書籍から読み始めようと決心。

最初はKindle端末?をAmazonで物色していたのですが、

なんででしょう、理由はないのですが惹かれず、、、

 

そんな中、YouTubeでよく見ているチャンネルの方が、

普段はiPadで本を読んでいると知って、

「そうか!iPadでも電子書籍が読めるのか!」と認知。

#途轍もなく時代遅れな原始人思考であることはつっこまないでくださいw

 

読書以外で使う気はありませんでしたが、

いざとなればiPhoneと連携して色々使えるし、君に決めた!!

っと即購入。

 

いい!!!!!!!!

 

いきなりすみません。気持ちが口から先走りました。

いやあ、買ってよかったです。

 

○まず軽い!軽すぎる!持ち運びがストレスフリー

○画面サイズもちょうど良く、本が読みやすい

○気になった箇所を、マーキングしやすい

 

ざっとあげてこんな感じでしょうか。

読書をする人には、本当におすすめです。

特にいいと思うのは、軽いのとマーキングのしやすさですかね、、

実際に家電屋さんとかに行って持ってもらいたいのですが、

「これ本当にタブレット端末?」そう疑いたくなるレベルで軽いです。

この軽さで、しかも一台で、

無限に本を引き出してどこでも好きな本が読めたり購入できるたりするんですから、

歩く図書館って感じで、とにかく本を読む行為がストレスフリーになります。

 

そして、気になったことをマーキングしたい時ってあるじゃないですか?

 

「あ、この表現わからなかったな」とか、

「この部分大切だから、またすぐに読み返したいな」とか、

 

そんな時は蛍光ペンや、なんならApple pencilだっていりません。

 

その箇所を長押ししてドラッグするだけ。

 

それでマーカーが弾けちゃいます。

色ももちろん選べる。

自分の気になった表現をまた読み返して見つけたい時、めっちゃ役に立ちます。

指でやるので、これも本当にストレスフリーですしね。

 

ちなみに!!!

本が苦手とか、長い本は読めない、、、

っていう方にもおすすめですよ!

タブレット端末にしては小さめですし軽いですが、

それでも大体の紙の本よりは大きいサイズ感です。

 

これはあくまで私の個人的な感覚なのですが、

タブレットで見る電子書籍は、紙より早く読み進めている感覚がするんですよね。

紙よりサイズが大きい分、

1回スクロールさせると2ページ分進んでるとか、本によっては良くありますし、

なんだか早く読み進んでいる気がして最後までスラット読めちゃうんです。

多分紙と違って、残りの厚みがわからないことも、良い理由としてあるかもですが!

 

▼他のおすすめポイントとまとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電子書籍用として購入しましたが、他の用途でも結構よかったです。

 

○映画など、動画鑑賞にちょうど良いサイズ

私は映画とかも良く見るのですが、やはり程よい大画面で、

音が出るとこの箇所も多いiPad miniはとても動画観賞用に最適でした。

正直、今はiPhoneが非常に高性能になっているので、

画質とかは劣る気がしますが、それでもやはり程よい大画面は魅力です。

 

Apple pencil第2世代対応

iPadの種類によっては対応していないものもあるので注意が必要ですが、

miniは対応しています。

タブレットにしては小さめの画面なので、

ガッツリの人には不向きかも知れませんが、

いつでもデザイン系の作業が他のタブレット同様ちゃんとできるかと思います。

#私はアプリDLして、簡単な漫画をminiで書こうかななんて思っています。

 

それ以外にも、もちろんゲームもできますし、

携帯通信とセットで契約すれば『5G通信対応』なので外でもサクサク通信。

WiFiモデルより少し料金はかさむかもですが、

色々やりたいことがある方は、そういった選択肢が取れるのも魅力です。

 

〜最後に〜

もちろん私は紙の本も大好きなので、

電子書籍化していない本や、本屋で気になったデザイン表紙のものは紙で買ってます。

あくまで!電子書籍を読むには、iPad miniがおすすめ!というお話でした。

 

この記事が、購入を迷っている方への一助となれば幸いです。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます(ΩДΩ)

www.amazon.co.jp