つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

今年の夏は異常?

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

いやはや、今年の夏、、、

というかまだ梅雨明けたばかりですが、

とにかく暑いですね😵

ほんと冗談抜きで溶けるくらい。

 

年々夏の気温が上がっているのでは?と思っているのは私だけでないはず。

そこで!

この暑さについて自分なりに調べてみました。☀️

いつものざっくり調べですが、最後まで是非お付き合いください。

 

それではいきます!

 

f:id:luta20220901:20230726150059j:image

 

▼日本だけじゃない世界的な暑さ

____________________________

実はこの暑さは日本だけではありません。

なんとイタリア🇮🇹のローマでは、

先日41度を記録したそうです。

ギリシャでは45度予想、、、、

びっくりなことにアメリカのカルフォルニア州では、先日56度を記録した場所もあったみたいです、、、

いやもう屋外では熱湯の中に入って我慢大会してるようなものですよね。

勝手なイメージ、ヨーロッパってどこも気温に関してはそんなに高くならなくて、比較的すごしやすい場所と思っていたのですが、、

今は東京よりも高く、連日40度越えが続いている。どこもかしこも過去最高気温を更新しているような状況です😵

 

てっきり日本だけの気温上昇だと思っていた自分が恥ずかしいです💦

 

▼今後起こりうる事

____________________________

この暑さで心配しなきゃいけないことは熱中症だけ!水分とって、クーラつけて、家からあまり出なければ大丈夫!と思う方もいるかと思います。

しかしいま世界各地ではこの暑さ、熱波により様々な災害が引き起こされています😞

 

⚪︎山火事

ギリシャやスイスでは異常な熱波が続いている事で、大きな山火事が起きました。

消化活動に時間がかかり、今もなお全て消えていないところもあるそうな。

 

⚪︎竜巻やハリケーン

日本ではあまり馴染みがありませんが、熱波で外気温や海水温の上昇、その他の影響により気候が非常に不安定になっています。

イタリアでは先日大きな竜巻が突如起きたり、

大粒のひょうが落ちてきたそうです。

 

⚪︎熱中症

これはもちろんですね。

インドではすでに100人以上の方が熱中症と見られる症状で亡くなられているそうです。

 

▼まとめ

____________________________

世界気象機関は、この異常な暑さは8月いっぱいまで続く見通しを発表しています。

加えて、世界中でエアコンつけっぱなし状態の家庭、商業施設が多くなれば電気不足も懸念されています。

さらにウクライナ戦争が追い討ちをかけ、エネルギー不足は避けられません。

最近ネガティブなニュースばかりで嫌になりますが、暑さに負けないくらい熱く楽しく過ごしたいですね😭

 

 

みなさんも暑さには十分にお気をつけて、、

水分補給と、決して無理はせずクーラーつけて家の中ではすごすのが大切みたいです。

 

それではまた!

 

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます(ΩДΩ)

www.amazon.co.jp