つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

最近の衝撃〜人魚事件〜

みなさんこんにちは!

つぼいさとしです。

 

聞いてください。

知らなくてお恥ずかしい限りですけど、聞いてください。

 

スターバックスあるじゃないですか?

あの世界一有名と言っても過言じゃないアメリカさんのカフェです。

 

スターバックスで広がる可能性|スターバックス コーヒー ジャパン

 

このカップとこのロゴを見たら、特に日本の若者は絶対知ってますよね。

今日はスタバに関して、私が昨日知ったホヤホヤの情報を話したいと思います。

 

それではいきます!

 

人魚事件

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冒頭の聞いてくださいっていうのは、この一点です。

みなさんあのロゴの女性が人魚だって知ってました?w

いや私全然知らなくて、女性を形どった緑色の綺麗なロゴくらいにしか思ってなかったんです。でもそれを友人に昨日教えてもらってからもう一回ロゴをよく見ると、、

確かに両脇に描かれているのは尾ひれに見えるじゃないですか!

吃驚仰天とはまさにこのこと、、、

自分の中の人魚事件として一生記憶に残る衝撃でした。

 

ちなみに創業当初の昔のロゴは、より人魚とわかりやすいこちら。

 

 

今では周りの文言もなくなってて、人魚の絵だけですよね。

これはもう周りに文字を入れなくても、多くの人がスタバと認知されてきたから変更したそうです。

 

モチーフになったのは神話上の生物

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このロゴの人魚にモチーフになったのは、ギリシャ神話に出てくる、

『セイレーン』という生物。

私、以前にギリシャ神話を読んだことあるのですが、セイレーンって上半身が人間の女性で下半身が鳥じゃなかったっけ?って疑問に思いました。

しかし後世では魚の姿をしているとなったらしい、、(これも知らなかった)

ただこのセイレーン、船乗りを魅了して溺死させる怖い海の怪物なんですよね、、

逸話として、船乗りをセイレーンが多く殺したスターバックスという島があるとか、、

かなり怖いですよね^^;

ただ、人々をそれくらい魅了する会社になるという観点から、

二つの尾をもつ人魚、セイレーンをモチーフにしているらしいです。

👆正式にはスタバ自身がロゴの理由を発表していないって記事も見たので、

もしかしたら他の理由があるかもですね!

 

でもまあ、ふと思うと、若干風変わりなロゴですよね?スタバって。

マクドナルとかアップルとか、あの辺の巨大企業のシンプルなロゴに比べたら尚更変わってます。

このロゴを世界中にカフェとして浸透させたんですから、

スターバックス、恐るべしですよね。

#そしてエルメスとか、神話がモチーフになってることって本当に多いですよね

 

まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分自身、物語を書いているものですから結構色々調べ物をするのですが、

とても身近にあるものを見落としてて恥ずかしかったです。

漫然と道を歩くのではなく、これからはもっと疑い知る心を大事にしなければ!

と思う今回の事件でした。

#みんな知ってるわ。事件はつぼいの中でだけ

 

それではまた!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます。

www.amazon.co.jp