つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

ニュージーランド留学記②

みなさんこんにちは。

つぼいさとしです。

 

昨日はニュージーランドに関しての、

自分で調べた簡単な内容などを書かせていただきました。

今日は実際行ってみての実体験を、より詳細に書きたいなと思います!

 

それでは行きます!

 

まずニュージランドを選んだ理由

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・治安がいいから

よく留学費用が割とリーズナブルという理由も聞きますが、私はこれ一択でした笑

世界と比べるとこんなに安全な国はなかなかないと言われる日本ですが、

世界平和度指数ランキングでは10位←めちゃくちゃすごいです 主要国と呼ばれるような国の中ではぶっちぎりの上位です(アメリカは129位)

でもニュージーランドはなんと2位

私は当時初めての海外、初めての飛行機だったので、とにかく安全で豊かな自然のあるところがいいなと考えていたので、即決でニュージーランドに決めました。

ただ私が行ったところは田舎で日本人がほぼいなったので、

初めて海外に行く人、

もしくは留学などある程度の日数滞在される方は少し心細いかもしれません。

ニュージーランド最大の都市、北島のオークランドなんかはかなり都会で、

でも自然も豊かという話を現地でも良く聞いたので、

留学を検討されている方はオークランドも調べたほうが得策かと思います。

 

実際に行ってみてどうだった?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほんっっっとうに平和でした。

というか、平和すぎて時間の進みが長いこと長いこと。

あれ?東京とここって時空が違う?とすら思いました笑←マジです

お店は5時で全て閉まり、みんな仕事は早々にお開き。←これはメリハリなんだろうか

スポーツバーで昼も夜もみんなお酒を飲んでいて、仕事いつしてるんだくらいでしたw

娯楽施設は壊滅的になかったのですが、とにかく近くの海が綺麗で、

テニスコートなどスポーツ施設も充実していたので、私は退屈しなかったです。

 

👇語学学校近くのビーチ&カメラを分かっている鳥w(つぼい撮影)

f:id:luta20220901:20230603113803j:image

 

そして昨日の記事でも書いた通り、

人はみんな大らかで、街で人に会えば全員が挨拶してくれました。

 

ただ!だからこそ、勉強に心を燃やす人には少し不向きかも(^_^;)

みんな基本のんびりで、語学学校の生徒も放課後はギターしたり、

海沿いでコーヒー飲んだりが普通の日常でした。

オラああ!俺は勉強して成り上がってやるぜええみたいな人は皆無ですw

 

でもとにかく、息子娘を送り出す親御さんにとっては、

とても安全で安心できる国ではないかなと思います!

何か事件や、怖い思いをしたことは一度もありませんでした

 

▼街の見どころ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が行った南島:クライストチャーチはイギリスの雰囲気が色濃く残っていて、

街並みもどこかイギリスを想像させる雰囲気でした。

街に公園はとにかく綺麗で、あれ?ヨーロッパですかここ?って勘違いするほど。

 

👇街にある公園(何この小舟おしゃれすぎ!って感動しましたw:つぼい撮影)

f:id:luta20220901:20230603113617j:image

 

ちなみに、地名?地区名?言い方は分かりませんが、

住所?もイギリスで聞いたことある様な名前が多かったです。

バスに乗ってたらマンチェスター通り』があったり、

私のホームステイ先の住所は『ベイカーストリート』でしたw

👆#コナン好きな人ならこの興奮絶対わかるw

 

イギリスが好きな人、ヨーロッパ情緒溢れる雰囲気が好きな人は、

意外にもニュージーランド、おすすめです。

 

▼まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人が大らかでとても安全。

自然いっぱいですがしっかり洗練された街の雰囲気も放っている。

長期間住むという観点では私は語れませんが、

短期留学や数日間の観光では、初めて海外に行く人にはもってこいの国だと思います。

是非、ご参考になれば!

 

それでは今日はここまでです!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いてくれたら泣いて喜びます。

きら星きらり (文芸社セレクション) | 坪井 聖 |本 | 通販 | Amazon