つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

ニュージーランド留学記①  

みなさんこんにちは。

つぼいさとしです。

 

みなさんはニュージーランドという国に行ったことはありますか?

私は19歳の時に英語の短期留学として行ったことがあるのですが、

今回はその時の話をしたいなと思います。

 

ニュージーランドとは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NZともよく略されるニュージーランドは、

オーストラリアのすぐ横、南西太平洋のオセアニアに位置する国です。

二つの島、北島と南島(あといくつもの小さな島があるそうな)から成ります。

最近では、コロナの対応などそのリーダーとしてのカリスマ性で注目を浴びていた、

女性首相のジャシンダ・アーダーンさん記憶に新しいかと思います。

最近辞任されています

 

 

主だった特徴

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんあるかと思いますが、

私が言及したいのはなんと言っても豊かな国土と自然です。

そのおかげもあってか農業も盛んで、みなさんがパッと思いつくのはキウイフルーツではないでしょうか?

#ゴールデンキウイが大好きです←知らんがな

 

キウイの起源は実はニュージーランドではないんだよ! |

 

キウイフルーツ世界第3位の生産量らしいです。すごいですね。

留学のメニューでフルーツピッキングの体験もたくさんあったので、

果物がどれも美味しいんでしょうねきっと。

もちろん他のフルーツや酪農、畜産もとても有名です。

 

私は少し田舎寄りの南島、クライストチャーチというところに行ったので、

徒歩数分の位置に広大なビーチがあったり、少し車を走らせれば家なんてなくて、

もはや人間より羊の方が多かったですw w

 

人がとっても大らか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは実際に行ってみてわかったことですが、とんでもなく人が大らかです。

というか大らかすぎますw

ホームステイ先の家族とドライブしてた時、

普通にその辺を歩いてる見ず知らずの人を車に乗せますからね?w

#「乗ってく?」じゃねーのよ。日本人の俺!いる!耐性ない!怖い!笑

 

街を歩けば、スケボーで通学する小学生もみんな挨拶してくれますし、

朝起きたら知らない人がリビングにいたことも←怖すぎません?w

 

バスが2時間遅れたって誰も怒りません。

なんなら次の停車駅で運転手さん乗客と談笑してました。

#私は心の中でちゃぶ台ひっくり返してたよ?

 

本当に会う人会う人みんなが大らかで優しく、

初めて海外行かれる方にはおすすめです。

 

▼まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんだか留学の経験語る前に、

ニュージーランドのこと調べてたら楽しくなって長くなっちゃいそうなので、

今日はここまで!

また別日にこの続きを書かせてください!

 

台風が近づいてますのでみなさんどうかお気をつけて。

素敵な一日をお過ごしください!

 

▼本を出版してます。レビューなど書いてくださると泣いて喜びます

きら星きらり (文芸社セレクション) | 坪井 聖 |本 | 通販 | Amazon