つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

動物園とか水族館のご飯は最強

みなさんこんにちは。

つぼいさとしです。

 

本日は食べ物ネタです。

電車の中でふと思ったことなので、多分めちゃくちゃどうでもよくて、とても短い文章になると思います😂

 


⚫️動物園とか水族館のレストランのご飯って、

異常に美味しくないですか?

 


もう、今日の結論はこれ一個ですw

下の写真は、以前初めて埼玉県にある東武動物公園に訪れた時の写真です。

 

f:id:luta20220901:20230531080550j:image

 

中にある食堂でロコモコセットを頼みました。#ロコモコって名前、食べ物にもアパレルとかにも使えそうで、最強のネーミングだと思ってる

 

こういうとこのお料理って、たぶんレンジでチンだったり、パートの方々が作られてると思うんです。少なくとも高級レストランのシェフではないはずです。

でも、とんでもなく美味しく感じません?私は感じるんです。なんだか、えもいわれぬ満足感と幸福感がそこにある。

そう感じる理由を考えてみました🤔

#書いてて思う、誰得なのこの記事ほんとに

 

▼家庭の味にかなり近いからでは?

------------------------------------------------------------

レジャー施設のレストランや食堂では、私はいまアラサーですが、2回りくらい上の先輩方が男女問わず働かれているのをよくみます。

私が料理を受け取った時には、

歯の抜けたおじ様が笑顔で「疲れたやろ!わははっ!」と話しかけてくれて、なんだが嬉しかったです。


それを思い出してふと考えたんです。

こうやってつくってる人達と触れ合ったり、触れ合わなくてもその人達の顔が見えやすい。

それが自然と心に、無意識にしかし確実に残るからこそ、母親や父親、祖父母が目の前で作っているような感覚を覚えているのかなと。

妄想すぎますかね😂

いっぱい歩いて疲れているから。

もちろんそれもあるでしょうが、誰かと食べたり誰かと触れ合って食べるご飯は、何倍にも美味しくなるのかもしれませんね。


それではまた!

 

▼本を出版しています。レビューなど書いていただけると泣いて喜びます。

https://www.amazon.co.jp/きら星きらり-文芸社セレクション-坪井-聖/dp/4286238091