つぼいさとしの気まぐれ日記

日常の中で刹那に思ったことをつぶやきます!よろしくお願いいたします!

炙りえんがわって美味しすぎませんか?

みなさんこんにちは。

つぼいさとしです。

 

いきなりですが「炙りえんがわ」って食べられたことありますか?

私はなかったんです。

大した大義名分は全くないのに、何故かお寿司って絶対これ食べる!って謎のこだわりがありません?笑

私はまさにそれで、必ずエビといくら、ホタテにマグロしか食べなくて、たまに胃に余裕がある時は、鯛や巻物系を食べる決まったルーティーンを持っていました。

 

しかし!その土台ぐらぐらの私のルーティーンは昨夜崩されました。

興奮して写真とかを一切撮らなかったのが後悔です。

でもどうか話させてください。

訪れたのは、東京スカイツリーに隣接するソラマチという商業施設の中にある、

トリトン」というお寿司屋さん。北海道では有名なんですかね?おそらくチェーン店さんだと思います。炙りえんがわを口に運んだ経緯は以下の通り、、、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【炙りえんがわとの回合】

私はいつものルーティーンを繰り出そうと思ってタッチパネルに手を伸ばした。

しかしそれは易々とはいかなかった。

友人がスマートに指をサッと割り込ませてきたのだ。

「待ってね、本当に美味いオススメがあるから。最初にそれ食べよう」

私は断れない。というより断る間もなく注文された。

炙りの工程があるからか、他のネタより手元にくるのに少し時間がかかったみたいだ。

早く自分の食べたいネタを頼みたくて、若干、いや確実にイライラしていた。

そんな最悪なタイミングで炙りえんがわが私の元にきた。

上から目線で口に運ぶ。

 

衝撃だった。

口に入れた瞬間、脂のとろりとした食感と、炙られた香りで、

私の感覚は完全に支配された。幸せに支配されたのだ。

美味すぎる。こんな美味しいネタ、知らなくてすみません。

今後絶対下手に出て口に運ばせていただきます。

私は強く心に誓った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みたいな感じです。笑

まだまだこの世界には、知らないことがたくさんです。

 

それではまた。

 

 

▼本を出版してます。レビューなど書いていただけたら泣いて喜びます。

きら星きらり (文芸社セレクション) | 坪井 聖 |本 | 通販 | Amazon